沖縄ぜんざいと白熊で暑さ対策@糸満

blog

沖縄のぜんざいって冷たい?!

沖縄ではぜんざいは冷たい食べ物。沖縄県民の私はかき氷感覚で食べていました。大人になって、県外ではぜんざいは暖かい食べ物と知りました。

暑い期間が長い沖縄では、草刈り作業の後や、みんなで集まる法事など、「ぜんざい食べよう!」となる風習があります。年配の方からもアイスクリームより断然、ぜんざいが好まれている印象です。

どこでぜんざいは食べられるの?

沖縄で昔から有名なぜんざいといえば、富士家、千日だと思います。

富士家は今ではファミリーマートAEON那覇の4F駐車場でも販売しているので暑い夏の休憩タイムによく購入しています。

おすすめのぜんざい屋さん〜いなみね冷やしもの店〜

今回私のおすすめのぜんざい屋さんは、アウトレットモールあしびな〜からさらに南に行った糸満市にあるいなみね冷やしもの店です。近くに大きめの駐車場もあるので安心です。

お店の雰囲気は昔ながらで懐かしい

店内は昔ながらの雰囲気で、懐かしい感じが好きです。クーラーはありますが、外から歩いてきて、ジワ〜っと暑いのが、また冷たいものを食べる気にさせてくれます。

注文は自分で紙に書いて店員さんに手渡しスタイル!

メニューはこちら

注文した後に気づいたのですが、もち団子の追加 \ 1個¥10 / かなり安い!!!
(追加しなくても、最初からもち2個は入ってました)

もっと、もち追加したかったな〜。食べた後に気づいちゃった。

ぜんざい以外にも沖縄そばや野菜ちゃんぷるーなどのご飯もあります。

昔ながらのぜんざいと白熊ミニ

シンプルにとても美味しかった!昔ながらの味です。もち入りで嬉しい。

白熊だと大きそうだったので、ミニサイズにしました。それでも十分な量でした。白熊ちゃんかわいい。上の部分は練乳かな?キンキンに冷えていて甘さより冷たさが勝っていました。暑い体を癒してくれます。とても美味しかったです。

いなみね冷やしもの店のgooglemap

いなみね冷やしもの店 · 〒901-0361 沖縄県糸満市糸満1486−3
★★★★☆ · 定食屋

夏の暑い日はぜんざい!糸満のおすすめぜんざい屋さんでした。